らびはうす

カオスな迷宮です♬

2024-01-01から1年間の記事一覧

だいぶ重症

昨日、叔母の見舞いに行って、MRIの承諾書にサインして欲しいと看護師から言われた。嫁であるキーパーソンが多忙で病院に行けないとの事で、たまたまのタイミングだったのだ。名前を書いて続柄のところに「姪」と書こうとしたのに女編しか浮かばず。笑顔で看…

SnowManはもはや麻薬

一昨日、昨日とショックな事が続いたおかげで、唇の端におできができた事は既に述べた。気を抜くとメンタルまで持って行かれそうになるのを救ってくれるのはやっぱりSnowMan♪ ダンプラ動画を観ているととても気持ちよくなってきて、今の状況をまったく考えな…

「星を編む」

凪良ゆうさんの作品。本屋大賞作品。これに通ずる前の作品も非常に面白かったので期待して読んだのだけど、その期待は裏切らんかった。が、前作品の登場人物の事を思い出すのに時間かかったわ。作家さんってやっぱり上手よね。代弁者やと思う。もしかして体…

久しぶりのおでき

昨日のショックのせいか、唇の横におできができた。なんて繊細なあたし。昨日は元同僚にLINEで延々と相談した。3択なんよなあ。分析もできてる。あとは自分がどれで納得できるか。選択肢によっては少しでも早く、別の職場に移らねばならん。何を諦めるか。…

働き方改革

うーん。何なんでしょう。楽しみにしていた給料日なのに減額されてます。2ヶ月ほど前から見たことのない項目が増えてて、支給欄にあるのになぜか給料の金額は増えてない状況で、こりゃあヤバいなと思ってて。何の説明もなくいきなりやから、今日は仕事終わり…

松山千春もええな

CMで千春の「恋」を阿部寛が歌ってた。懐かしいなあ。今度のカラオケ、アニソンもええなと思ったんやけど、松山千春ばっかり歌うってのもええな。プラス長渕剛も。尾崎豊も。その歌手ばっかり2時間歌うってのもええかもや。

唇について

石原さとみのドラマを観ている。気になるのは彼女の唇。ぷっくりしてるのは周知の事だが、あのシワがどうにも目につく。唇のシワはない方が綺麗だとずっと思っていたし、今もそう思う。しかし、色っぽいとか、異性を惹きつけるのは石原さとみのような唇なの…

今度のカラオケはアニソンやな

次にカラオケに行く時はアニソンオンリーにしよかな。今、録画した「外国人が好きなアニソン」ていう番組を観てる。誇らしい。本当に誇らしい。作品のみならず、歌までが世界を熱狂させられるなんて。反対に、この文化がなぜ外国にはないのかが不思議。やっ…

賢人の陰陽師

観てきた。うん。賢人だった。キングダムと真逆の賢人。静かな賢人。どっちか言うたら好きな方の賢人。熱いよりクールな賢人があたしは好き。今日1番目を凝らして観たシーンは染谷将太と奈緒が意識の世界でお互いの気持ちを打ち明け合うシーン。幻想的な感じ…

定例お誕生会

同級生との年2回のお誕生日会。今回はちょっといつもの時期より遅くなったけど、無事に今日行われた。1人は残念ながら欠席だったけど。そしていつも思うことだけれども、あたしの同級生はみんな尊敬に値する。同じ年代に生まれた子達は同じ景色を見てきてる…

暖簾に腕押し

じーさんと住んでると自然とことわざが出る。いつもの事やが、本日も「暖簾に腕押し」と言う言葉が頭を駆け巡る。難聴老人を相手すると自分も落ちていくよな。加えてうちのじーさんは反省するということを知らない。聞こえてるんやら聞こえてないんやらわか…

初めての川下り

いや〜 今日はよく降りましたな、雨。そんな中、予約してた川下りが決行されました。いや、びっくりよ。警報が出やん限りやるんですよ、てガイドの方がニコニコしながらおっしゃる。そして一緒の舟に乗るはずだった人はキャンセルしたとの事で、あたしと娘の…

最新文房具事情

久しぶりに「博士ちゃん」を観た。文房具がテーマだったから。好きなんですわ、文房具♪ 大好きやけど、需要ってある? 今や学校でもタブレット使う時代やし。あたしも仕事ではディズニーのボールペンくらいしか使ってないわ。けど、楽しいよね、文房具。使わ…

めめの午後ティー

解禁になったね〜 スリランカでの撮影。良かったわ〜 目黒蓮の生かし方をみんな知ってるなあ。SnowManが再びCM契約を増やしてる事で経済効果は凄いものになってるやろな。なんせファンがここ半年でもすごく増えたから。いいぞ、いいぞ〜 他のグループもガン…

アニマリング

モニタリングの姉妹版のアニマリング。さっくんが出るから観てみた♪ ただただ羨ましい。この企画に応募して選ばれるってほんまどんだけ幸運なんやろ。こんな至近距離で突然、推しに会えるなんて! しかも話しかけてもらえるんやで? 夢のような時間よな。残…

らしく、とは。

ジェンダーは語るとややこしいので語らないとして、らしさについて考える。子供らしさ、大人らしさ、年寄りらしさってやっぱり時系列で経験していくのがベストかなと思う。子供時代に妙に物分かりが良い子でいるのは損なのではないかな。その時代はその時代…

やっぱりそうだったんや

こないだここに書いた若葉竜也くん。やはり凄い人だったんやね。あたしは人を見る目がない人間やと思ってたし、今もそうやけど、役者を見る目だけはあったんやな。男性俳優に限るけど笑 例えば、山崎賢人とか目黒蓮とかはファンやけど、役者としてはうまいと…

SnowMan全員のPUMA

良いですね〜 SnowMan全員のCM♪ PUMAかあ。履いた事ないなあ。今は決まったブランドの靴しか買ってないけど、もしかして次に買う時はPUMA? それもええかもな。推しの出るメーカーの商品を片っ端から買うのも推し活やもんな。午後ティーもさぁ〜 めめの新し…

おいおい!それはないやろ

いつもの美容室でカラー。リタッチをお願いしたら、白髪部分、薄い色部分、濃い色部分と三層になってるから、一度、濃い色に統一した方がいいと言われたのでそれに従うことに。そしてお会計で、全部染めてカットした金額にされてて、え?て思って聞き直した…

一万円分の買い物は大人買い

メガビッグがさっぱり当たらん。もうキャリーオーバー50億とかやし。当たらなさすぎると買うのもイヤになるな。今週は買うのをやめた。春らしい日が続いてるので今年こそはちゃんと春の服を買おうと思い、この間から目を付けてあった服を何着か買ってきた。…

若葉竜也くん

新しいドラマ「アンメット」を観ている。そんなに期待していなかったのに結構面白い。やっぱり医療ドラマやからやろか。そしてそして、琴線に引っかかる俳優さん発見! 若葉竜也くん。演技うまっ! 優秀な医者を演じてるけど、本当にうまい。調べたらチビ玉3…

グレーだ

すごく楽しいわけでもなく、すごく悲しいわけでもない。毎日がグレーだわ。新しいドラマも始まったけどすごく面白いものもなく、なので集中できずに、ドラマ観ながらインスタチェックしてたりする。世の中の皆さんもこんな感じかしら。中庸って幸せな事なん…

賢人の陰陽師

コナンを観に行った時、予告で特に興味が持てたのは山崎賢人の「陰陽師」 これは賢人だからと言うのもあるけど、陰陽師そのものに興味あるんよね。こういう世界観が好き。だから観に行くのが楽しみや〜 本当ならコナン同様、上映初日に観に行きたかったけど…

若い子ちゃん達との会話

20代半ばの子達と推し活の話で盛り上がる。素敵や♪ そんな日がやってくるなんて。有料配信にお金を払う派かとか、アーカイブをどうやったら保存できるのかとか、あたしみたいなオバハンはわからんくても若い子達は知ってるのかと思ったら実はそうでもないら…

土井善晴さんの本

料理研究家やから当然、料理に関する理念みたいなことが書かれてあって、納得できるところもあれば、あたしのように料理をしない人間は貶められてるようにも感じられるところもあり、読んでてジェットコースターみたいな気分だった。彼は日本料理研究家なの…

ツバメさん頑張れ

家の軒先にツバメが巣を作り始めている。最近はコツを覚えたのか、目に見えて巣が大きくなっている。がんばれよ〜 なんせ、前は他の種類の鳥に邪魔されたり、巣自体が落ちてしまったりと、ここ数年らヒナがちゃんと育って巣立った姿を見てないから。ツバメが…

晴れ風一時的に出荷停止?

そんな記事を観たけど、今日いつものスーパーに行ったら、めっちゃありましたけど? 何なら初めてロング缶も見たし。売れ行き好調過ぎて出荷停止らしいけど、それってどゆこと? 出荷停止って事は在庫はあるのに出さないって事やろ?違うん?日本語ようわか…

高島屋の事件

純金の器が盗まれた事件ね。あ〜 また日本の平和ボケのせいで、って感じよな。外国人から見たら、当たり前案件やろかい。同情もしてもらえやんぞ。鍵をかけずに展示してるとかあり得ん。人間なんて悪そのものやのに。なんで盗まれないって思うんやろかなあ。…

コナンまたまた楽しくなってきた♪

思いのほかたくさんの観客だった。あれからまたちらほらと入ってきて、おいおい日本の大人はアニメのためなら仕事もせーへんのかい!て感じ。正解や。それでよろし。相変わらず難しい。映画のコナンはなんでこんなにいつも難解なのか。観客はようわからんま…

いざ恒例のコナン

コナン映画初日。平日であるがこんな田舎の映画館でも、老若男女がそれなりに集まっている。70代くらいのおじいさんが通路を隔てたところに座っているが何だか怪しい。始まるまでみんなスマホ。若いにーやん達とかオバハンも多い。あたしは毎年、初日に鑑賞…