らびはうす

カオスな迷宮です♬

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

違うなあ

あたしは高名で高齢な、ある作家の考え方が大好きで、その方の著書をたくさん読んできた。著書と言っても小説ではなく主にエッセイである。しかし最近どうにも鼻につくようになってしまった。鼻につくなどというのは大変失礼だが、その表現が今のあたしには1…

目がっっ!

この間、夢とも現実ともわからない時があってね。空に浮かんでる太陽ともなんともわからん物体に急に赤い目が現れて、それに睨まれたら即死!て思った。怖かった。大きな黒い歯車の時と同じくらい怖かった。もう死んだと思った。何も遺言できてないやん!て…

そんな事は頼んでない

頼みもしないのに勝手にやって、感謝を求めてくる奴が嫌い。良かれと思って、というセリフを吐く奴はろくでもない奴だと思っている。あと、自分の都合の良いようにだけ立ち回る奴。それを水面下でできる奴。いるのよ。怖ーい。人間って怖ーい。知能があるば…

風が爽やか

風が吹いて爽やか〜 幸せ〜♬ 夜勤に備えて少しでも身体を休めるために布団に寝っ転がっております。いつものルーティンですな。他人に興味を持たず、自分が心地良いと思う事だけをやっていればストレスなく生きられるように思うが、なかなかうまく検証できな…

土用の丑の日

ウナギ苦手なんでね。土用の丑の日とか関係ないです。で、今日もテレビを観ていたら、中年のご夫婦が、ウナギ食べます。でも高いんですよね、ってコメントしてて。不景気だ何だと言いながらも、世の中の人は買って食べるよね。本当に余裕のない人はそんな日…

絵を描きたい

自分が好きだった事をもう一度やれば? 仕事がイヤな時、仕事を辞めた時、何をするのが良いのかという問いに、そう答える人がいる。あたしが好きだった事。絵?いや、正しくはイラストやな。描けばええやん。描こうよ。だけど描かない。集中できない気がする…

そんな自分がイヤ

誰かを助けてあげられると思っている自分がイヤ。誰かから悩みを打ち明けられている時、それを親身に聞いている自分を俯瞰している自分がいるのがイヤ。だけど、相談者はそんなに自分を責めていない。責めている自分に酔っている可能性もある。そんなふうに…

どーすれば良い?

物を大事にしなさいと教えられて育ったが、歳を経るにつれて、そこそこにしか物を大事にはしない人間に育った。これは環境と社会のせいであると思っている。経済を回すために物を消費させられ、それが当たり前になった頃に、エコが大切、捨てないように大事…

ドラマを観て思う事がある

新しいドラマのシーズンになり、好きな俳優で選んだドラマを録画して観ている。今日は、杏と坂口健太郎のドラマを2話観た。公正取引所が舞台で、コミカル半分、真面目半分という感じ。で、思うに、やっぱりこういう仕事はあたしには無理やわあて事と、あた…

もう忘れたし

思いついた時にブログを書きたいのに、その機会を逃して、さあ書こう!と思うと何も思い出せない。これが2年ほど前なら、サクッとタイムラインに載せてたんやけどなあ。老化でしょうか(T-T) 最近、タイムライン更新してないねえ〜て友達に言われたわ〜 そや…

好みってあるんですよ

図書館で本を借りるようになった。メルカリで気に入った本を探しては購入していたが、お金が追いつかなくなってきたから。啓発本を主に借りていたが、小説も借りるようになり、流行りものに興味がなかったけど、芥川賞作家の作品を借りたら、久しぶりにフィ…

夢でスッキリ♬

夢って不思議よね。けど、よく思い返してみると、その日の昼間に思い描いた人とか、チラリチラリと出てきてる。夕べの夢は職場の夢。まあ、職場の夢は結構な頻度で見るんやけど、昨日のは前の職場の同僚、今の職場の利用者らしき人、あと、外国からの実習生…

感謝できる自分

今日、正しくはもう昨日になるけど、比較的、気分が良い1日だった。なので感謝をした。つい、神様ありがとうとか思ってしまい、そのあとに、御先祖さまの事を思う。で、やっぱり御先祖さまを1番に思い浮かべないとあかんのちゃうん?と自分に問うてみたり。…

踊り狂う母

理想の母親像がある。それは子供より自由な心を持っている事。子供が呆れるくらい、だけどそれを認め、尊敬してもらえるほどに人生を楽しんでいる母親。イメージするなら、大好きな音楽に乗って踊り狂ってる、とかね。子供の事も縛らない。自分の事も縛らな…

腰痛健診

以前勤務していた法人は健診施設もあり、きちんとした健診をしてくれていたが、それでも、腰痛健診は問診だけだったので、はあ?て思ってた。今の職場は最低限の健診内容で、職員の事を考えないケチな法人なのだが、なぜか腰痛健診はレントゲン撮影をしてく…

芦田愛菜ちゃん

芦田愛菜ちゃんは好きです。会った事はないけど、テレビを見ている限りは素敵な女の子だと感じます。その愛菜ちゃんが、大学では病理を学びたいらしい。初めて聞いた時は、おお!やはり優秀な子なんやなって思ったんやけど、今は単純にそうは思えなくなりま…

7月に思う事

一昨年、去年と立て続けに友人を亡くした。1人は突然に訃報が知らされ、1人は「やはり旅立ってしまったのか」という思いでの知らされ方だった。奇しくも2人とも同じ病名。同じような境遇。同じように、他人に気遣いが出来る素敵な人達だった。もうすぐ2人の…

ん?ん?ん?

お風呂上がりに某炭酸飲料を飲んでいて、ふと、瓶を見ると「ビンは割れ物です」という表示を見つけた。う〜ん、コレどーゆーことですかね? ビンは割れ物でしょう。これをわざわざ表示するということは、ビンは割れ物ではないと思ってる人が世の中には居るっ…

残念すぎる

給食センターのボイラー室で1人で作業をしていた男性が熱中症で亡くなられたとニュースが報道してた。同じくニュースでユニバの倉庫で2トンの荷物が落ちて、なんとかしようとした若い物流関係者の青年が亡くなったと報じた。痛ましい。ほんま、何とかならん…

親って何だ?

結局、親が出来る事は子供に「おかえり」て言ってあげられる事。美味しい(かどうかは別として)ご飯を作って待っている事。子供の話をふんふんと黙って聞いてあげられる事。今日も1日お互い頑張って生きたよねてハグしあえる事。そーいう親にあたしはなりたい…