らびはうす

カオスな迷宮です♬

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これはどうなんやろか

天皇陛下ご一家が写った画像を見て、ん?と思う事があった。白いマスクを装着されておられるのだが、皇后様と愛子様は同じマスクと思われるもので、天皇陛下のマスクは2人の物とは違う。そして、なんだかとても、ちゃっちく見えたのだ。むしろ、国民の我々が…

青じそドレッシングを舐める

何かを食べたい。だけど何が食べたいのかがわからない。夕べはそんな感じだった。夕飯は辛い物が多かった。辛いなあと思いながらお茶で流し込んだ。普段はそこまで思わないのに。考えあぐねた結果、そうや!酢や!と思った。そして、青じそドレッシングに行…

このところ続いてます

先週の土曜日も、永らくご無沙汰だった友人からLINEが来たが、今日もまた元同僚からLINEが来た。LINEがマメな人ではないから、余計にびっくり。アイコンがリーナベルに変わったので、それを指摘した内容。いやいや、アイコン変えたのだいぶ前やけどな。それ…

献血してきた

去年の12月に献血をして4月にやる予定だったけど、近場でできんくて、今日やっとできた。本日も400。まあ絶好調ですからな笑 で、入ったらすぐに1人の看護師から声をかけられた。このべっぴんさん見憶えある!一個下の後輩やん。偉いさんになってる。「先輩…

できるやろか

職場の都合で、なかなかのハード勤務が待っている。人員不足なので、自分から志願したのだが、想像しただけで動悸がする。何がそこまで辛いかと言うと、1人で頑張らねばならんから。まったく1人というわけではないが、基本1人で完結しなければならない。時間…

一穂ミチさん

最近は新刊ばかりを図書館で借りてきている。そしてなかなか面白い作品にばかり巡り会えているのだが、この間読んだ一穂ミチさんの短編集が秀逸だった。よくもまあこんな事が浮かぶものだわ。さすが小説家!その中の一つで、死んだ人間が猫になって妻に拾わ…

誰か教えてあげて欲しかったなあ

LINEニュースが市川猿之助の両親は老々介護をしていたと報じていた。猿之助は独り身やし、兄弟姉妹もいないので抱え込んでしまったのだろうて書いてたけど、誰も福祉の事を教えてあげやんかったんやろか。介護保険払ってるやろに。まさか歌舞伎の人らは免除…

目には目を

系列は同じだけれども、違う街のスーパーで買い物をして、楽天ポイントで支払おうとしたらできんかった。まあ、初めて試してみたんやけどさ。楽天Payが使えるならポイントも使えるかと思ったけど、無理なんやね。で、レジのおばちゃんが、そもそもレジ打って…

重なる日は重なる

仕事での多忙とかめんどさとかが約束された勤務だった。イヤやなあと思いながら、さあ出勤!というタイミングで、もう何年も連絡を取っていなかった知り合いからLINEが届いた。実際に会ったのも20年ほど前。なんでこのタイミング? 仕事へのイヤ度がかなり減…

やっぱりよ〜

今回はモデルナを打った。前回は混合ワクチンみたいなものを打った。モデルナは熱が出ないのかしら、とたかをくくってたら、やっぱり夜中に39.2℃出たわ。今回はただ熱が出てるという感じ。特にしんどいということもない。身体の節々がちょっと変、てくらい。…

5回目のワクチン接種

毎回、人生最高の発熱を記録してきたワクチン接種やけど、今回は今のところ大丈夫そうや。まあ油断はできんけど。職場のあたしより年上のお姉様方は、今まで、しんどい思いをしたことがなかった人まで発熱したり、しんどかったらしい。今回はワクチンの種類…

暑くなってきた

一昨年の日記を見たら、今日、梅雨入りをしたと書いてあった。今年は沖縄もまだと違う? 今日あたり入ったんかな? 梅雨入り宣言しても雨が続かなかったり、気象庁も困るよなあ。とにかく気温が高くなった事は肌で感じる。夏が嫌いなあたしにとっては気持ち…

本日も海は綺麗だった

週一のルーティンのため、午後から車を走らせる。本日も快晴。海は果てしなく碧い。素敵な地元に生まれた事を今は嬉しく感じる。しかし、あたしが初めて、移住したいと思ったのは長野だった。高校の修学旅行で行った長野は最高だったから。あたしは海よりも…

嬉しい母の日

期待していなかったと言えば大嘘になる。今日は息子が家に久しぶりに帰って来る日。帰って来ると言うより、来てよ〜て声かけしてて来てくれたのがたまたま今日だった。そしてお花。なぜか2種類。息子はこういうところが面白い子である。オカンは夜勤明けでイ…

マイナンバーやっぱりね〜

マイナンバーカードが違う人物と紐付けされてた人数が7500人やて。恐ろしい数やな。まあ、こんな事も起こるやろかい、そのうちハッカーに乗っ取られて混乱もしていくんやろかい。色々迷って、保険証が強制的にマイナンバーに替わると政府が発表した時点で諦…

適度なストレスってどんなストレス?

カズレーザーと学ぶという番組が好きである。この間はストレスがテーマだった。ストレスはまったく無いよりはあった方が良い。それは前から言われてる。ただ、マイクロストレスというものは溜めない方が良いらしい。うーん。溜めてるな、あたし。それはもう…

こんな事初めてや

朝の1番忙しい仕事が終わって、まったりとしていてら、利用者さんがあたしを呼んだ。何事かと思いながら返事をしてそばに行くと、「明日、退所します。お世話になりました。明日会えないので、今、お礼を言うておこうと思って」と。何ですって!! そんな素…

歯の掃除の後ってこんな感じなんやね

昨日、歯医者で歯の掃除をしてもらった。今まで治療しかしてこなかったから、今時はこんな感じなのねと軽く思ってたら、掃除中も痛いやん!しかも、窒息しそうになったし。え?こんなもんなん?しかも歯の掃除の後は沁みるんですけど!せっかく虫歯が治って…

母の日が近づく

ホームセンターに行ったら、店の軒先には色々な花々が売られている。その中に「母の日プレゼント」仕様の鉢植えなどが置いてあり、立ち止まる。母の日に限らず、プレゼントの定番にやはり花は嬉しい。花には全く詳しくないけれど、これを育てる人が世の中に…

今年2件目

2件という言い方もどうかと思うが、今日、玉津島神社を訪れた。ウサギさん神社である。何回、何十回とこの神社の前を通り過ぎた事はあるが訪れるのは初めて。そのお隣の神社には訪れたことあるのにね。目的は御朱印。そして、思っていた御朱印とは全然違った…

改めてWBCで思う事

WBCに関する番組を観た。特に観るつもりでもなかったけど、じーさんが観ていたので何となく観たんやけど、色々思う事があった。やっぱりスポーツはええよね、て事。自分の子供が野球をやっていた事も思い出して、懐かしくて楽しくてあったかい気分になった。…

面白いYouTube見つけた

アラサーと自己紹介している男の子のディズニーの動画を見つけた。あたしは他にもディズニーをテーマにしている動画のチャンネル登録をしているが、彼のテーマと喋り口調と見せ方が気に入って登録してしまった。今回のテーマは遠方組は一体いくらお金をかけ…

大谷翔平を見習おう

大谷翔平はとにかく寝るらしい。10時間寝てるというウワサもある。そして彼曰く、「睡眠は質より長さ」らしい。ほほう。専門家の意見と真逆だけど、大谷翔平が言うなら、もはやそちらが正論かもしれん。まあ、あれだけのパワーを発するためにはそれくらいの…

春の陽を浴びて気持ち良さげ

昨日も今日も通勤途中で、自転車のツーリング部隊を見た。いいよね〜 今の時期のツーリング。見てるこっちも爽やかな気分になれるわ〜 山にも海にも囲まれてる我が県に生まれた事に、この時ばかりは感謝する。もっと南の方ではツーリングの道もちゃんと確保…

おめでとう!桃李

パパになった桃李おめでとう♪ 生まれた子供の性別は明かされてないけど、美男美女の子供なんやから、まあ可愛いやろかいね♪ 良きパパになってくれる事を祈る。

今日もかよ!

頻度はそんなに多くはないが、まったく行かないというわけでもないドラッグストアに今朝も行ってきた。毎回毎回、アプリはお持ちですか?と聞かれる。前は持っていたけど、アンインストールしたのだ。こちらとしては理由があって削除したのに、お得になるの…

穏やかな天気

世の中はゴールデンウィークの後半らしいが、あたしは今日から、さらに仕事本番。さあ頑張ってきますよ〜

デジタルに翻弄される

息子にディズニーグッズを買ってきてもらい、その代金をいつものゆうちょではなく楽天銀行に振り込んで欲しいと言われたのが始まりだった。そもそも、娘にも娘の楽天の口座に振り込む機会があるかもしれんから練習しといて欲しいと言われていた。楽天カード…

遠足日和

地元の小学校は今日が遠足だったそうな。遠足にはうってつけの快晴だったねえ〜 あたしも用事で海岸線を車で走ったけど、海も真っ青でキラキラしてたツーリングしてる人達もいた。ゴールデンウィークはこうでなくっちゃやな。そして遠足に話は戻る。あたしも…