らびはうす

カオスな迷宮です♬

デジタルに翻弄される

息子にディズニーグッズを買ってきてもらい、その代金をいつものゆうちょではなく楽天銀行に振り込んで欲しいと言われたのが始まりだった。そもそも、娘にも娘の楽天の口座に振り込む機会があるかもしれんから練習しといて欲しいと言われていた。楽天カードを作ると10000ポイントもらえる期限も迫っていた。何度となくこのカードを作るか作らないかで自分を迷わせてきた案件。今年はチャレンジの年やぞ!と脳内のもう1人のあたしが叱咤する。そしてこの2日ほどで、めでたく口座も開設され、カードも順次送られてきた。コンビニから操作できるはずやからと勇んで行ってみた。とりあえず入金は完了。そしていよいよ送金。ん?「送金」て項目ないんですけど? ははぁ〜ん、ここのコンビニ、田舎やからできへんのか。前にPayPayの入金も、都市部の、それも決まった一件のコンビニにしか対応してなかったな。じゃあ!という事で、同じ系列の別のコンビニへ。しかしここでもダメ。違う系列のコンビニにも行ってみたけどダメ。仕事中であろう息子にLINEしたら、ネットで調べて!という返信。調べたらATMでは送金できませんやと。え?送金できるて書いてなかったか? 落ち着け、あたし。本来、おでかけしなくてもケータイでお金をやり取りできるのがネット銀行の主旨であろう。そうやん。アプリから送ればええことやん。そして、無事に息子の口座に送金する事ができました🎵 手数料200円、300円をケチるために頑張ったけど、ええ勉強になりましたわ。