らびはうす

カオスな迷宮です♬

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

若い頃は割と読書家だった。とは言えホンモノではない。好きな作家の本を片っ端から読む程度のものだから、ホンモノの読書家の人から見れば、たいしたことはないレベルだと思う。 結婚して子育てに追われ、読書から遠ざかっていたが、つい最近、何かが降って…

仕事イヤイヤ病再発

再発しましたよ。仕事イヤイヤ病が。そんなに深刻なものではないけれど。今までこの仕事やってきて、楽しいとかやりがいあるとか思ったことないていうのはどーなんでしょう? 客観的に見ると、楽しい仕事やと思うけどね。いざ自分がやると、まあ、面白くない…

「生きる」と「生きてる」

昨日めでたくまた一つ歳をとった事を書いたが、果たして本当にめでたい事なのか。 あたしは仕事柄、老人や死者との接点が多い。そして常に思うのは、この人達の幸せとは何なのかという事。いわば「生かされてしまっている人達」の幸せについてである。家族の…

誕生日

家族LINE、友達グループLINE、その他個人的にLINEをくれた方々、本当にありがとう♬ そして毎年届くお花💐 今年はちょうどお花屋さんが配達してくれた瞬間に家に居たから、お花屋さんからもおめでとうと言ってもらえた。なんて素敵な誕生日♬ 誕生日をお祝いして…

毒親だらけ

世の中に毒親という言葉が浸透して久しい。確固たる定義はないが、何となくこれが毒親か?と思われる親達を見ていると、世の中の大半が毒親ではないかと思ってしまう。虐待をする親などは論外で、あたしから言わせればそれはもう親ではなく犯罪者である。も…

座右の銘がいっぱい

今日も一冊、読みかけの本を読破した。本はタイトルと表紙で直感的に選ぶ事が多い。気に入った同じ著者の作品を片っ端から読む事もあるが、今はそうではない。そして同時進行で3冊読んでいたりもする。その中の「こども座右の銘」という本に、1人は「とにか…

最近は本まみれ

毎日毎日、あつ森3人分をやるというルーティンもそろそろ飽きがきたのか、メルカリでどんどん本を購入しては読み、そして売るということが日課になり始めた。小説は今のところ、あたしの琴線には引っかからず、タイトルが気に入り、且つお値段のお安い本に片…

最近は本まみれ

毎日毎日、あつ森3人分をやるというルーティンもそろそろ飽きがきたのか、メルカリでどんどん本を購入しては読み、そして売るということが日課になり始めた。小説は今のところ、あたしの琴線には引っかからず、タイトルが気に入り、且つお値段のお安い本に片…

遅ればせの初詣

今から思えば初詣が主たる目的ではなかったけれど、結果的にはそうなりました。しかも、ホントにホントに立派な神社での初詣。何年ぶりですかね、初詣なんてしたのは。 で!本来の目的では500段余りの石段を登る事となり、しかもその傾斜たるや尋常ではなか…

2月生まれ

親に感謝してることを挙げなさいと言われてすぐに浮かぶ事はない。すぐには浮かばんけど、今思うのは、とりあえず健康な事と2月に生まれたこと。 特に重い病気になったこともなければ風邪レベルもあまりかかったことが無い。これは単純に幸せと考えて良いと…

モニタリング

透明カラオケBOX好きですね〜 素人さんやのにプロ並みに上手い人の歌を聴くと、自分に声や歌の才能がない事を痛感してしまう。と同時に尊敬もしてしまう。 さらにプロが挑戦してるのを聴くのも好き♬ 華原のともちゃんが歌ってたのもやっぱり凄いなあって思う…