らびはうす

カオスな迷宮です♬

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の若者は敬語が使えるから感心♬

上から目線なタイトルだが、本当に感心しているのである。テレビに出てくる若いタレントが男女問わず、敬語を使っている事が清々しい。そして感心する。彼らより長く生きてる我々の方が雑であるなあと思う。目上に対してもそうでありたいし、たとえ歳下であ…

人生の中間を生きる身として言えること

人生の中間を生きている。本当にそうなのかはわからない。明日死んでしまうかもわからんしね。けどまあ一般的にはそんな年齢で、そんな年齢になって思う事はやはり、身体が健康的に動ける間は動いておきましょうよ、という事。そんな事を言うてる自分は既に…

チェッカーズはやっぱり良いね♬

昨日寝る前にサザンのミスブランニューデイを聴きながら寝ようと思ったのに、浜ちゃんのgoing going homeを聴き、さらにチェッカーズの曲を5曲聴いて感動しながら眠った(笑) サザンは今日聴きます(笑) 夏の曲が聴きたかったのに、チェッカーズは大好きな曲…

思考はどんどん機械化

この歳になってまだ、色々と考えてしまう。情報が多すぎるんやね。そして選べない性格。つらつらと考えてしまう。集中できないと何も楽しくない。時間を忘れるとか、イヤな事も忘れられるくらい没頭したい。そうすればきっと心は晴れる。なぜできなくなって…

ストレスなく食べたい

何かを食べる、何かを飲みたいと思った時に、糖分や塩分を気にしてしまう。そんなストレスなしに食料を口にしたいものだ。贅沢な悩みだが。はっきり言って楽しくない。食べる事は楽しくないのである。本当に贅沢な話だ。世界には、いや日本にでさえ、食べる…

何もかも残念

行きつけの美容室に白髪染めに行く。車一台分には若干狭いスペースしか駐車場は空いておらず、仕方なく他の車の前に置きキーを店員に預ける事にした。そもそも、駐車スペースが従業員の車で半分埋まってる事自体がおかしいのだが。リタッチのつもりで行った…

「時のK-city」

思い出した!2日前から気になっていた曲のタイトル。眠れない今、ようやく思い出せた。チェッカーズの名曲。それは看護学校の修学旅行で東京に行った時のこと。修学旅行と言っても、まずは本社見学と挨拶。それから他の有名大病院の見学、医療施設の見学。…

これはツイートですね

ブログを書く場所でありながら、Twitterレベルの文章しか書いてない事は薄々、というか完全にわかっています。確信犯てやつです。まあしかし、錆びかけてる脳みその鍛錬の場とさせて頂いてる事をご了承いただきたい。 不規則な仕事で有名な職種でありながら…

本当に信じるための労力を思うとしんどい

最近、毎日、読書をするようになった。著者が一様に言うことには、「メディアやネットは心から信用してはいけない」という事。本はそれよりはマシであると言うのだが、それも信用できますかね? まずは何もかもを疑えと言った作家もおられますが、確かにお気…

時代はホントに進化してるのね

鎌倉をテーマにした番組を観ている。富士山と江ノ島のコラボという眺めは、実は200年前に歌川広重が既に絵画に描いていると言う。ほんま、まったく同じ構図やわ。200年前と言うと、凄く昔やん!て思うけど、いやいや、うちの職場には100歳超えの利用者さんが…