らびはうす

カオスな迷宮です♬

本当に信じるための労力を思うとしんどい

最近、毎日、読書をするようになった。著者が一様に言うことには、「メディアやネットは心から信用してはいけない」という事。本はそれよりはマシであると言うのだが、それも信用できますかね? まずは何もかもを疑えと言った作家もおられますが、確かにお気持ちはわかります。しかし、それをいちいち検証していく時間も労力も、私達にはないもんですから、結局、とりあえず信じとこうか、となるわけです。生きにくいですね、ホント。めんどくさいです、生きること。平和ボケとか言われて、まるで平和が悪みたいです。人間はみんな悪人です。平和は誰かの悪の上に成り立ってる。そう考えると、確かに平和は悪ですね。 じゃあ、争いは善ですか? 殺人は悪ですが、議論は善ですよね?議論も争いの範疇ならば、ですが。あー、長いなあ、人生。