らびはうす

カオスな迷宮です♬

老後の相談

最近はあまり気にしなくなったFPによるお金の相談コメント。年金はこのくらいなんですけど、老後の預金はいくらあれば暮らしてゆけますか?ていう相談ね。あれって毎回、無理やろ!嘘つけ!て思いながら読んでる。その人の暮らし方で全然変わるもんやから、何歳までは大丈夫て語るのはいささか早計では? 今はこのくらいで生活してますていう金額をベースにしてるけど、大体今はちょっと無理して生活してると思うんよな。老後はさ〜 時間はあるから、健康なら食べ歩きとか旅行とかしたいっていう欲が湧き上がると思うのよ。なので、必要以上に預金を取り崩してしまうと思うんよなあ。100歳まで大丈夫ですよ、とか言われても、80まででええから贅沢したい!とか思う人もいるやも。そしてその後、お金はないのに寿命だけはあるという地獄を見るんやろな。