らびはうす

カオスな迷宮です♬

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦円満祈願??

ニュースを観ていたら、伊勢神宮が映し出された。おー、あたしが最後に伊勢神宮に行ったのはいつだ? 多分、家族旅行で行ったのが最後やなあ。そんな事を思いながら観ていたら、インタビュアーが1組の男女に「何をお願いしましたか?」と問うている。彼らは…

40からは余生?

養老孟司さんの本によれば、人間の本来の寿命は40歳。それ以降は余生だという。確かに。あたしも40歳になった途端に、あれれ〜?とコナン君のセリフみたいな事をいつも心で呟いていた。自分の身体が思い通りに動かない。モノ忘れも酷い。あたしは最初の子供…

明日からゴールデンウィーク

すでに今日から海外旅行へと出掛けていく人達がテレビのニュースに映し出されていた。この休みのために仕事や何かを頑張った方々にはぜひ楽しんでもらいたい。なんて、なんであたしは上から目線なんやろか。ゴールデンウィークなど何の関係もない。ただ粛々…

おばちゃんの脳トレ問題

いつものスーパーで、60代?もしかすると70代と思しきおばちゃん達が脳トレの話をしているのを小耳に挟んだ。ナンプレとか数独とかという単語が聞こえてくる。自分もこのおばさま方に近い年齢だけど、そーなんやあ、脳トレしてるんやあ〜と感心してしまった…

ATMの紙袋

毎月、給料日当日に給料をおろしている。そして毎月思うのだが、なぜ、給料日当日にはその金融機関の紙袋が1枚も残っていないのか。それ以外の日にはあるのに。良からぬ輩が盗んでいってるのかと思ったりもする。さらに思うのは、金融機関がわざと引き揚げて…

店員ウォッチング

行きつけのスーパーの中の本屋で単行本を買った。ポイントカードを出して精算した。あたしは買い物をする時でも割と愛想良く振る舞う。なんなら店員より愛想が良い。うわべだけやけど。で、その女性の店員は昔から居るベテランであるが、あたしのポイントカ…

悪質訪問者撃退グッズ

テレビを観ていたら、悪質訪問者を撃退できるグッズというのが紹介されていた。女性の一人暮らしや高齢者に売れていると言う。これ、確かにええんやけど、モニターホンがついてないアパートにはまず使えやんよね。あと、この男性の声が内蔵されたものやから…

自民党どんまい

あんな事件が起こってしまった和歌山の補欠選挙。結局、維新に持っていかれた。新聞読んでびっくりだったわよ。応援に行って命まで狙われた岸田さんが浮かばれやんなあ。ほんま、未遂に終わったことだけがせめてもの救いやな。維新で選ばれた女性議員はなん…

文明の利器

孫の安否を心配するじーさんの為に、時間を合わせてテレビ電話を行った。なんせ時差があるからねー。ヨーロッパはまだマシやけど。しかしまあ凄いもんよね。画像も割と鮮明やし、ラグもない。リモートとは無縁の生活とじーさんとあたしは、ただただ感動した…

4月期ドラマが始まった

4月期のドラマが色々と始まっていて録画に忙しい。見逃し配信なども利用しながら観ているが、前回のブラッシュアップライフ級のドラマは今のところ見当たらない。好きな俳優、女優などでも選抜しているが、うーん、ていう感じ。なんか最近はあり得ない系に傾…

リーナベルちゃん♪

息子に頼んでいたディズニーグッズが届いた♪ 余裕をもって曜日、午前中の指定をしていたが、届いたのは午後。やはり今の流通業界は大変なようだ。ほんのひと昔前なら、午後と指定していても午前中に届いてたりしたものだが。いやいや、そんな事より、嬉しい…

こんな事できたらええのに

どうしても誰かに頼れない状況の時に、身体の不調を一時的に他人(身内とか友達とか)に移し替えられたらええのにと思う事がある。もちろん同意を得られている相手にである。例えば、遠方の大切な人が体調不良を訴えている。そばに行ってやりたいがそれは無理…

よその麦茶が美味しい件

よその麦茶は本当に美味しい。職場の麦茶も普通のやっすいパックに保温してる熱湯を注ぐだけの、何らこだわりのない麦茶なのに風味がちゃんと出ていて美味しいのだ。それに比べて我が家の麦茶はどうなんよ。天然水で水出ししようが、職場と同じ方法で作ろう…

ディズニーシーは今日はガラガラ

息子がシーにインしている。今日はガラガラらしい。うーむ、羨ましいぞ。いつものようにグッズを頼んでおいたのだけど、多分このままならすべて手に入れられるやろ。これが4月10日に分かっていれば、メルカリでお高い金額を払う事もなかったのに。誰か早くタ…

少し安心した

娘からLINEと画像が送られて来た。飛行機は無事にパリに着いたようで、タクシーからのエッフェル塔の画像だった。おお!あたしも9年前に見たエッフェル塔! 死ぬまでにもう一回行きたいぞ、フランス。それにしても若者というのは凄いな。英語とスペイン語が…

どうか楽しい旅を!

朝から関空へ娘を送り届けた。旅に出るために。まずはベトナムまで5時間。それから13時間かけてフランスへ。一泊の後、本命のスペインへと向かうそうだ。目的はサンチアゴの巡礼のため。ちなみに娘はキリスト教徒でも何でもない。家は浄土真宗である。それも…

転売はやめて欲しいなあ

3月に思い立って売り捌いたぬいぐるみバッジ。リサーチしなかったために相場の半額以下、もしくは物によれば10分の1程度の値段で売ってしまって呆然としたあの時から約1ヶ月経ち、思い立って、売った相手をフォローして、自分の商品が転売されてないか密かに…

ディズニー40周年♪

千葉も雨なんやね。そんな中、40周年の記念式典がおこなわれたらしい。凄い人数が入場して行ってたね。羨ましい限りなりよ〜 新しいパレードもダンサー復活らしいし、これはもう今年、何が何でも行かねば! ディズニーのシステムが変わってる事を嘆いている…

コナン最新映画観てきた〜

毎年恒例、4月と言えばコナンの映画♪ 今日からだったので、もちろん観に行きました♪ 今回は爆発とかは控えめだったなあ。けど、ドキドキは止まらずの内容だった。世間はもう、組織のナンバーワンが誰かとか推理してるんやろけど、アホなあたしはさっぱりわか…

やはり無理がある

うちの職場に雇われている医師は高齢で自分のクリニックを息子に譲り、悠々自適な生活を送っていたのに、白羽の矢が当たり、渋々、専属の医師を引き受けてくれている。温厚で良い方なので、あたし達としては死ぬまで勤めて欲しいと願うが、契約はあと一年。…

愛想は必要だと思う

郵便局員に愛想は必要かと問われると、あたしはYESと答える。概ね、皆さん愛想がよろしい。こちらも気持ちがいい。ところが、そうでない方もおられる。切手の貼り方に文句を言ったり、荷物を配達してくれた時の態度が横柄だったり。そんなにヘラヘラしろとは…

そろそろ電池切れ

今年初めに決めた事。色々やりたいと思ってたことをそれなりにやって楽しんでたけれど、そろそろ電池が切れてきて、やってた事に興味が失せ始めた。元々、3月いっぱいまでかなと思ってた20分ウォーキングも4月に入ってからはやってないし、3ヶ月経っても始め…

じーさんとエビフライ

うちのじーさんはエビフライが好きである。いや、言うほど好きでない気がするが、作って欲しいとリクエストされる事がたまにある。いやあ〜 めんどいし。はっきりそう言って断ると残念そうで、ちょいと可哀想になるが、そんなにガツガツ食べてくれるわけでな…

探し物は何ですか?見つけにくい物ですか?

懐かしい曲。よく歌った。でもこの曲、ようわからんよね。尋ねておいていきなり、夢の中へ行ってみたいと思いませんか?て続く。ボケたんかと思ってしまうよな。けど、ほんまにボケのための曲なんちゃう?て今なら思う。で、それでもええやん♪ていう肯定の曲…

あつ森ノルマ恐るべし

別にやらんでもえーやん。スローライフを目標とするんではなかったのか。自分に問う。昨日はほぼ丸一日、風船を撃ち落とす作業を繰り返し、夜はその疲れなのか寝つきは良いのにすぐに目覚めたりして、まったく良質ではない睡眠状態である。今日は仕事やのに〜…

じーさんのテーマパーク

予定していた娘とのお出かけは、降りしきる雨と、やっぱり出かけるのめんどいや〜ん、という理由で却下となった。ダラダラと午前中を過ごしたが、昼ごはんはどうすんねんという問題が持ち上がり、じーさんを連れて外食する事となった。久しぶりの焼肉にしよ…

タイミングの悪い日、というか待てない性格

仕事を終えてスーパーへ。今日は雨なので駐車場が混んでいた。ぐるぐると周り、出て行く車の後に入ろうとするけど、見つけても見つけても他の車に先に入られてしまい、ぜんっぜん!停められない。これだけじゃんじゃん入ってくるなら、もう諦めるしかないな…

整理できない性格は夢にまで

夢を見るのは寝ている間に脳が記憶の整理をするからだと言う。なんでこんな夢を?と思う事は多々あるが、今朝の夢も理解不能だった。友達があたしの職場に来てオモチャや雑貨を売る。いとこに頼まれたのだそうだ。あたしは早朝の4時半に働いているようだが、…

スローライフに追い立てられる

2周目のあつ森。今年いっぱいはウサギ住人だけで生活をしようとか、1周目でやらなかったマイデザインとか、とにかくスローにやろうと思っていたのに、久しぶりにノルマを与えられた事を身体が喜んでいるようで、今日みたいな晴天の良き日に家に閉じこもって…

出番だよ! そしてありがとう♪

今日は所持金7000円を持って買い物に行った。そんなに買うつもりもなかったし、どうしても!な時にはクレジット様もおられる。予定通り、必要な物だけ買って急いで帰宅。シーツを洗濯したのを取り入れてから歯医者に行かねばならん。食材を冷蔵庫に収納した…