らびはうす

カオスな迷宮です♬

どうか楽しい旅を!

朝から関空へ娘を送り届けた。旅に出るために。まずはベトナムまで5時間。それから13時間かけてフランスへ。一泊の後、本命のスペインへと向かうそうだ。目的はサンチアゴの巡礼のため。ちなみに娘はキリスト教徒でも何でもない。家は浄土真宗である。それもあたしと同様、特に崇拝しているわけではない。彼女にとったら、仏教よりはキリスト教の方が親しみやすいようだ。それにしても国際線、久しぶり。娘はちょくちょくお世話になっているようだが、あたしは実に9年ぶり。フランスに行ったのが最後だ。出国手続きカウンターは混んでいる。休みでも何でもない平日でも、今はどこの国際線も混んでいるらしい。余裕をもって出たはずなのに、飛行機へ乗り込むとすぐに搭乗は締め切られたと、後からLINEが来た。うーむ。さすがは日本。出発時間ちょうどに飛び立つためには早く早くと追い立てるのね。とにかく、楽しんで、そして無事な帰国を祈るばかりである。2時間前に飛び立ったばっかりやけど(笑)