らびはうす

カオスな迷宮です♬

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出生数80万を割る

去年の出生数がとうとう80万を切ったらしい。カウント以来初の事だそうだ。想定より7年早いらしい。労働力が減るとか、そのせいで今の現役世代の貰える年金額が減るとか、恐ろしい、恐ろしいと煽ってくる。25歳までの若者の声としては、子供が欲しい人とそ…

晴天の梅林

娘とコロナのおかげでこの3年は県内をあちこちできた。旅好きなあたしは県外ばかりに旅行に行き、自分の県の事をまったく知らない。それが、この3年で少しは知る事ができた。そして本日は梅林である。割と近場にあるくせに一回も訪れた事がなかったので、…

真冬の大冒険(じーさん編)

じーさんの受診が早く終わったのでランチしようと誘った。アルコール類以外の食は細くなったので店選びに困る。で、選んだのが「すき家」。トンカツとかよりマシであろうという判断をしたのである。そして、じーさん85歳にしてお初のすき家。タッチパネルな…

タラちゃんよ永遠なれ

タラちゃんの声優さんの最後の吹き替えの回が今日放送された。87歳。突然の訃報だったから驚いたけど、仕事をやり切って人生を終えるってなんて幸せで素敵な事なんやろと思う。あたしの理想の死に方である。まあ、あたしは仕事はどーでもええのよ。昨日まで…

やっぱりか

予約してから医者の都合により延期されていたリウマチ外来の受診が今日やっと叶った。待合には何人か座っていたのに予約時間ピッタリに呼んでくれた。既にリウマチの検査は一通り済ませてあるので結果を聞くのみであったが、その若いイケメン医師は(薬指には…

時刻がまったく合ってないけど

自分の家の時計が20分早まった状態で5年ぐらい?過ごした事がある。いや、もっと長い期間だったかも。それを直したのは2年前。正しい時間が当たり前なのに直した当初は少し戸惑ったものだ。そして今。その時計は5分ほど早まりつつあるけど気にせず過ごして…

まあ、許そうか

仕事の後、じーさん(父親)の受診のためにかかりつけの病院へ行く。今日は祝日やけど、主治医が診察をする事は予め確認してあったから、普通に受診してんやけど、受付ですでにいつもとは診療体制が違うから薬は出ないかもとか説明された。まあそれはしかし何…

気になるその後

永明、桜浜、桃浜が中国に向かうため、ケージに入れられている姿をニュースで観たけど、それが最後。今日の夜の便で四川省に旅立つというけど、そのニュースはまだまだ観れてない。なぜなら仕事だから。夜の便なのはなぜ? 明るいうちに現地に着いた方が良い…

明日、旅立つのに?

上野のシャンシャンが今日、中国に旅立つというニュースを観た。この寒い早朝4時半から来ているという女性も居た。シャンシャンは一昨日まで展示されて昨日はもう公には姿を現さなかったのに、明日旅立つ白浜アドベンチャーのパンダ達は朝から元気に展示され…

何を信じれば良いのよー

東京書籍発行の地図帳に誤りが1000箇所やっけ? あったとニュースでやってて、あらまぁて思ったよ。まあ常々思ってることやけど、世の中ってほんまに信じてええのん? 義務教育で使う教科書が間違ってたら、それはもう犯罪やで。社会人はちょっとしたミスを…

シャンシャンもプロやなあ

上野動物園のシャンシャンは今日が観覧最終日で、最終組の観覧倍率は70倍だったとか。うーん、凄い。白浜のパンダ達は最終日の観覧は公募とかやろか。いや、普通に、この間みたいに並べばみーんな観られるよ〜な気がする。そして、ニュースでシャンシャンの…

トルコ救援寄金

娘がトルコへの見舞い金を振り込もうと銀行に行ったが、取り扱いがされておらず寄金ができなかったと言う。再度、何らかの方法で寄金する予定らしい。トルコはうちの県とは友好関係を結んでいるし、地震という日本と共通の災害事例でもある。何かしらしてあ…

ハッピーバースデーあたし&旅立つ永明

久しぶりのアドベンチャーワールド。22日に旅立ってしまう永明と桜浜、桃浜を観に来た。残念ながら桜浜は展示されてなかったが、永明と桃浜には会うことができた。列はできているけど、3分ずつ観覧でき、何ならまた並び直せば何回でも観れる。永明はちゃん…

食品ロスに貢献したいのに〜

いつものように朝のパンを買いに行く。と言うととてもオシャレな感じに聞こえるが、全国どこにでもあるスーパーに行くだけ。しかもどこでも買えるメーカーのライ麦パンである。あたしは日頃、食品ロスのニュースにとても関心がありさらに心を痛めている。ど…

寝台列車乗りたいけど多分寝ない

この間、寝台列車の事をここに書いたけど、あたしが高いお金を払って乗るのなら、多分寝ない。車窓からの景色も楽しみたいもん。ただ、外が真っ暗だと、目が負けてしまうかもやなあ。あーもったいない。あと、本当なら旅は親しい誰かと行くのも楽しいやろけ…

想像力が弱いと無理なんじゃね?

今日も午後から歯医者に行く予定だが、歯科医は果たして虫歯になったり、歯の不具合になったりするのだろうか。いや、なるんやろけどさ。あの歯を削られる時の何とも言えない気持ち悪さとか、歯の治療を受けた日はどうしても歯に違和感ある事とか彼らは経験…

ひな祭り

思い立って友人にLINEをしてランチをする事になった。彼女は午前と午後の間の休憩時間のはずである。ダメ元で連絡をしたらOKの返事。待ち合わせてランチをした。彼女と会うのはいつぶりか。もうさっぱり思い出せない。去年は会えてたか? 毎年5人ほどの同級…

梅は咲いたか

ウォーキング途中にある梅畑の梅の木の花がとても綺麗に咲いている。2月初めにはまだそんなに咲いていなかった。陽当たりのせいだろうかと思っていたが、この3日ほどで、どーんと咲いたのである。やはり、咲く時期を伺っていらっしゃったようだ。こうやって…

YouTubeはオワコンなん?

やっていないので詳しい事はわからないが、今はYouTubeよりTikTokの方が人気らしい。そーなんや。タイパを重視する若者が長い動画を観るのが苦手なのが理由の1つとか。それ、若者だけちゃうぞ。あたしはYouTubeを観る時、同じような内容なら短い方を観る。…

岩ちゃんのアクセントが気になる

関電のCMの岩ちゃんの「関電」のアクセントが気になってしゃーない。関西人みんながそうかどうかはわからんが、あたしの住むここら辺では「関」の「ん」にアクセントがある。なので、岩ちゃんの「か」にあるアクセントで、関電が何者なのかわからんようにな…

無駄な努力

ひろゆきは、無駄な努力の1つの例として英語の勉強を挙げている。文法の勉強をしたいならそれは無駄ではないが会話という点においてはそうらしい。うーむ。正論に近いと思う。あたしも毎年のように目標の1つとして英会話ができるようになると記すのであるが…

寝台急行 銀河

夕方、開けていた窓を閉めようと外を見たら、何と!あの寝台急行の銀河がゆっくりと目の前を通過して行ってるではないか!ついこないだYouTubeで観たばっかりの電車。銀河は山陽、山陰、紀南の3パターンがあるらしい。良いよねえ、電車の旅。老後の楽しみの…

歯医者で思う事

本日は仕事前の歯科受診。そもそも急な勤務変更があり、無理を言って歯科に時間変更をお願いしたのだ。今は虫歯治療だけれど、医師は治療をしながら、なぜか「わからない」という言葉を使う。専門家のアナタがわからないというこの治療に不安をおぼえるでは…

腰痛にてMRI

MRIを予約して2週間。本日は腰である。前回MRIを受けたのは5年ほど前の脳ドックである。というか、脳以外のMRIは初めてで、まあ余裕やろかいと思ってたら、脳の時と同じくらいに気分が悪い。こんなにうるさかったか? うるさいのは覚悟してたけど、ここまで…

好かれるけど愛されない

ひろゆきの本が好きである。そのほとんどをメルカリで購入して読んだ。被ってる内容もあるので、これは残しておこうと思った本を3冊だけ残して、あとはまたメルカリで売りに出した。もうそれも1年くらい前の事なので内容の細かい事は忘れたけど、「好かれる…

節分を意識したのは初めて

昨日は節分。分かれ目らしい。3年前に占いのYouTubeをしこたま観て、運気ご良くなると言われていたのに全くそんな事もなかったのでこの2年間は気にもとめていなかった。しかし今年はちょっと気にしてみようかとまたまたYouTubeを観たら節分が分かれ目と言う…

キラキラネーム

キラキラネームに関する事が新聞に載っていたのでちょっと読んでみた。これからは戸籍にも読み仮名をふるらしい。そやろな。読めやんもん。親が我が子に願いや思いをこめてつけるけど、そんなん、他人から見たら自己満足でしかない。あたしの父親は他人から…

すぐに忘れてしまうのは良い事

中島みゆきの歌に「傾斜」というのがあって、多分、初めて聞いたのは高校生の時だったと思う。アルバム収録されてるけどマイナーな曲で、知ってる人は少ないかもしれない。一見、認知症の老人を歌ったような内容だけれどなかなか深い。なんでそんな曲を若さ…

回る空うさぎ

この曲を知ってますか? あたしはつい最近知りました。タイトルにうさぎが付いていたこと、それに関連する出来事のお陰で知る事ができました。あー、出会えましたという方がしっくりくるなあ。何気なくメロディを聴き何気なく歌詞を見ていたら涙が溢れて止ま…