らびはうす

カオスな迷宮です♬

出生数80万を割る

去年の出生数がとうとう80万を切ったらしい。カウント以来初の事だそうだ。想定より7年早いらしい。労働力が減るとか、そのせいで今の現役世代の貰える年金額が減るとか、恐ろしい、恐ろしいと煽ってくる。25歳までの若者の声としては、子供が欲しい人とそうでない人は半々らしい。こんな状態になっているのは世界中でも日本が先駆者で、判例がないから慌ててるんよな。なんでこうなってしもうたんやろね。って、そういうふうに世の中を回してきた者がいるからでしよう。お金をあげるから産んで下さい的な事案も出てるけど、そんな問題ではない事は、子供が欲しくない人の言う理由の「自分の時間を邪魔されたくない」ていう意見からも窺い知れる。そのうち、「昔は日本人という人種がいました」とか言われる時代が来たりして。生まれてきた事が喜びだと思える人間を増やすしかないと思うけど、その任務は誰が担うんやろね。教育?