らびはうす

カオスな迷宮です♬

すぐに忘れてしまうのは良い事

中島みゆきの歌に「傾斜」というのがあって、多分、初めて聞いたのは高校生の時だったと思う。アルバム収録されてるけどマイナーな曲で、知ってる人は少ないかもしれない。一見、認知症の老人を歌ったような内容だけれどなかなか深い。なんでそんな曲を若さ全開のあの頃にあたしの琴線に引っ掛かったのか。「忘れっぽいのは素敵な事です♪ そうじゃないですかぁ?♪」とこちらに同意を求めるような歌詞で、もうそれは正論の如くである。イヤな事ほど人間は覚えているものらしい。それは危機に直結することだから、忘れないのだと。だけど、歳を重ねるとそれは飽和状態となり、忘れるという技術を身につけるのだ。あたしもその技術を習得しつつある。しかし残念なのは楽しい記憶から忘れていってる事。本当に残念である。ここ半年強の間で読んだ本のタイトルや著者をすっかり忘れて、再度借りてしまう恐れもある。いや、もうすでに借りてしまっているかもしれん。メモはしているが、それもどのノートにメモしたものやら。これでは、素敵な事です〜♪などと暢気な事は言うとられませんな。