らびはうす

カオスな迷宮です♬

キラキラネーム

キラキラネームに関する事が新聞に載っていたのでちょっと読んでみた。これからは戸籍にも読み仮名をふるらしい。そやろな。読めやんもん。親が我が子に願いや思いをこめてつけるけど、そんなん、他人から見たら自己満足でしかない。あたしの父親は他人から全然読んでもらえない名前で苦労した事で、あたしには平々凡々な名前をつけた。これはあたしにとっては人生ガッカリの2番目くらいのガッカリである。さてさて本題に戻ると、「海」は「マリン」はOKらしい。うーん、そうすると流行りの「詩」は「ポエム」でもOKてこと?「星」は「ヒカル」でもOKなら「兎」は「かわいい」でもええてこと? いや、それは主観やからあかんか。「頼朝」の「朝」は本来は「とも」とは読まんらしい。なんやねん!ほんなら何でもありやないかーい! 外国人はこんな日本の現状をどう思っておられるのか是非聞いてみたいところだが、いかんせん、あたしの間近にはそんな友達もおらず残念である。