らびはうす

カオスな迷宮です♬

母の日が近づく

ホームセンターに行ったら、店の軒先には色々な花々が売られている。その中に「母の日プレゼント」仕様の鉢植えなどが置いてあり、立ち止まる。母の日に限らず、プレゼントの定番にやはり花は嬉しい。花には全く詳しくないけれど、これを育てる人が世の中にたくさん居るのだと思うと、育ててくれてありがとうと感謝したくなる。何でもそうやけど、人の手によって作られた物を頂くというのは本当に素晴らしいな。よその国はどうなんやろ。日本は小さい頃には親の似顔絵を描いたり、折り紙で何かを作ったりして、ささやかだけど、それをプレゼントして喜ばれた。たとえ道端の野の花でも、子供がそれを摘んできて渡してくれたら嬉しかったものだ。子供の心が人間らしく育っているということが。