らびはうす

カオスな迷宮です♬

良い事だけれどもさ

うちの住んでる地域で、大学、高校に通ってる子供達に10万円を給付することが決まったと地域の新聞が報じていた。大学生に給付するのは2回目らしい。うーむ。人間が狭くて申し訳ないのだが、あと15年早くやって欲しかったなと思う。それでもあたしなんか15年前やけど、この給付の1年前に大学を卒業したとか高校を卒業したとかいう人はほんま悔しいやろかい。線引きがどこでされるのかによって天国と地獄。確かにうちの地域は他の住民にもなんやかんやと給付してくれたからまあ良い地域と言えるんやけどね。ついこの間、元明石市長だった泉房穂さんの本を読んだばっかりだったから、彼から言わせればまだまだ子育て世帯への税金の使い方としては十分でないかもやけど、まあ、子育て世帯でない者達からすると複雑ですな。