らびはうす

カオスな迷宮です♬

漢字は読めればそれで良いんじゃね?

最近、本を沢山読むようになった。ジャンル問わず、メルカリで気に入ったタイトルを見つけたら片っ端から買って読んでいる。

そこには読めない漢字が度々出てくる。これでも学生時代は漢字にはかなりの自信があった。漢検こそは受けてはいないが、つまり、勉強してなくても漢字テストは高得点が取れていた人生なのである。ところが今は読めない。なのでスマホで検索する。一応読めるようになる。しばらくすると忘れるが。

で、ふと思ったのだけど、漢字って読めればそれで良いんじゃね?てこと。難しい漢字を書けたら、気分は良いけど、それだけ。むしろ、それを読めない人には、「何カッコつけてるんよ」と思われるだけ。難しい漢字が必要な文章の時だけ、それを必要とする人だけが書いたら良いんじゃね? まあ、知らんよりは知ってる方が良いけれど、そんなに神経質にならんでもええのでは?と思うわけです。