らびはうす

カオスな迷宮です♬

そっちこそ!

池上彰の番組で外国人が日本にイチャモンをつけるという内容のものがあった。まあ、イチャモンとは言いつつもただの意見だったり、感想だったり助言だったり。その中で、日本人は英語が話せないという指摘があった。そーですね。おっしゃる通りです。観光立国を謳っているのだから、英語は話せた方が良いよね。けれど、そこまでへりくだらなくて良いんじゃない? やってくるならこっちの言葉を勉強してこいよと思う。9年前にフランスに行った時、こちらもダメダメ英語だったけど、フランス人はあたしらにけんもほろろの態度だった。フランス語を話せないくせに何で来た!という感じだった。確かに。その時はフランス人はプライド高い奴らて思ったけど、その国の言葉を勉強してゆくのは礼儀かなと反省したのだ。あと、池上さん曰く、日本は国語がしっかりしていて教育されてるから、あえてよその国の言葉を勉強しなくても書物が充実しているらしい。誇らしく思う。日本人は勤勉だと言われるのも。ええやん。他国語は喋れる事に越したことはないけど、自分の国の言葉は大事にしていこうよ。プライド持とう。綺麗で奥が深い素敵な言葉なんやから。