らびはうす

カオスな迷宮です♬

やはり小説家はすごい

永らく啓蒙本ばかり読んでいたけれど、それも飽きてきたので1年ほど前からは主に小説を読んでいる。芥川賞直木賞の他には本屋大賞など、知らない間に細かい大賞が増えて、それだけ優秀な作品がたくさん世に出るようになったんやなと思っていた。多様性な時代という事もあり、今までの大きな賞の選考基準に収まりきらない作品も出てきたのであろう。それか、出版社があの手この手を使わねば本が売れない時代になったからなのか。それはともかく、あたしはベストセラーは読まないスタンスで生きてきたので今の小説家がどれほど優秀なのかという事も恥ずかしながら最近思い知ったのである。まだまだ偏ったジャンルの本しか手に取ってはいないが、どんどん触手を広げてゆくつもりである。小説家になりたいなどと思い上がった夢を持った事もあったけど、このブログでさえまともな文章として成り立っていないのだから、もうそんな事は言いません。(きっぱり)