らびはうす

カオスな迷宮です♬

長生きを望まない私達

60代より上の人はどうかわからんし、お金のある人の気持ちもわからんが、私の周りにいる30代から50代の人達は長生きを望まない人が多い。せいぜい70まで生きればそれでいいと言う。同感である。私の場合は職業柄、80代から100代の人を日々見ているからやけど。1番ショックだったのは我が子が「長生きなんかしたくない」と言った時だった。親の自分とおんなじ考えかい!と思って。大して長くも生きてない我が子がそんな考えだなんて。誰も経験した事のない超高齢化社会だから、そしてそれはそんなに幸せな事ではないから、ついついそう思ってしまうのは仕方ないよな。