らびはうす

カオスな迷宮です♬

「普通って何?」て返すのは正解なん?

考え出すとめんどくなる。「相手がそんなの普通でしょ?」と言ってきたら「普通って何?」と問い返すと相手は黙るという。普通という言葉の地位は今はダダ下がりである。あたしは小さい頃から、あんた変わってるねと言われたらとても嬉しかった。そんな自覚もなかったけど、そう言われるのならそうなんやなと思ってきた。それなのに長らく生きてる間にどんどん普通の人になってきたらしい。そしてそれを自覚して愕然としたのである。社会にはルールがある。それを決めないと社会が成り立たない。例えば、服を着ないという人がいるとする。それを「普通って何?」と言う人に「あなたはあの人をどう思いますか?状態以外の言葉で述べて下さい」と問うたらどんな答えが返ってくるのだろう。